ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

旬のオクラでバジルで作る無限にすすむ和え物

最近はオクラメニューが多くなっている我が家です。旬なので美味しいですよね。色んな味にアレンジして楽しんでいます。

 

オクラとバジルの洋風和え

f:id:masamasa1218:20200815230727j:image

【材料】

オクラ            1パック

ツナ缶            1/4缶くらい

バジル            適量

オリーブオイル        大さじ1

塩              少量

黒こしょう          適量

 

①オクラを塩を振って、板ずりをして流水で流します。

②たっぷりのお湯でオクラを茹でます。

③オクラが冷めたら、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

④③のヘタを切り落とし、小口切りにします。

⑤バジルは細かく刻みます。

⑥ボウルにオクラ、ツナ缶、バジル、オリーブオイル、塩、黒こしょうを入れて軽く混ぜます。器に盛って完成です。

 

爽やかな風味のオクラの和え物です。オリーブ油と塩こしょうでシンプルな味付けですが、バジルが効いていて、箸が止まりませんでした。

ツナ缶を入れることで、魚の旨味もプラスしています。

アレンジメニューとして、冷奴の上にかけても美味しくなりそうですね。

オクラが手に入ったら、ぜひお試し下さい(^^)