ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ゴーヤアレンジ料理② 晩ごはんと朝ごはんでゴーヤを堪能レシピ

今年のゴーヤは堪能&満足をされた旦那さん。

油断していますが‥まだ半分残っているんです。

まだまだ出てきますからー!!( ̄ー ̄)

ということでゴーヤ料理2品です。

 

晩ごはん:定番のゴーヤチャンプルー

f:id:masamasa1218:20200720034036j:image

 【材料】

ゴーヤ       1/4本

豚バラ肉      200グラム

木綿豆腐      半丁

卵         1個

塩         適量

砂糖        適量

 

(調味料)

削り粉       適量

めんつゆ      大さじ1と小さじ1

オイスターソース  小さじ1

 

①ゴーヤのわたをとって薄く切ります。

②ゴーヤに塩と砂糖を振って揉みます。水分が出たらしっかりと水を切ります。

③豚バラ肉を一口大に切って、フライパンで炒めます。火が通ったら、ゴーヤを入れてさらに炒めます。

④木綿豆腐の水分をしっかりきり、手で木綿豆腐を一口大にちぎります。

⑤木綿豆腐と調味料を入れて強火で炒めます。

⑥最後に溶き卵を入れて火が通れば完成です。

 

削り粉は多めが美味しいです。豚肉と削り粉、オイスターソースの旨味が最高に美味しいです。旨味の甘みを感じるゴーヤチャンプルーです。

 

 

朝ごはん:ゴーヤの梅おかか和え

f:id:masamasa1218:20200720034150j:image

【材料】

ゴーヤ      1/4本

梅肉       お好み量で

かつお節     適量

塩        少量

 

①ゴーヤのわたをとって、薄く切ります。

②お湯に塩を少量入れて、サッとゴーヤを茹でます。ゴーヤは冷まします。、

梅肉かつお節、ゴーヤを和えて完成です。

 

f:id:masamasa1218:20200722201828j:image

お好みで少しだけ醤油を入れても美味しいです。

これは朝ごはん用に前日に仕込みました。冷蔵庫で一晩置いて、朝ごはんの一品に。味が染みていて白ごはんに合いますねー!

ちなみにゴーヤチャンプルーは量も余ったので朝ごはんに使いました。野菜盛り盛りの朝ごはんです(^.^)