ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

とうもろこしとハムでの混ぜ込みごはんと無限レタスサラダ

夏野菜が店頭に並んでいるのをみると、無性に食べたくなって、とうもろこしを買っちゃいました!

さっそく、料理していきたいと思います!

 

とうもろこしとハムの混ぜ込みごはん

f:id:masamasa1218:20200614200438j:image

 

【材料】

とうもろこし   1本

ハム       2枚

白ごはん     お茶碗2杯

パセリ      適量

 

調味料

オリーブオイル  小さじ2

チューブニンニク 1cm 

塩        小さじ1/2

 

 

①とうもろこしを電子レンジで600W5分加熱します。(皮付きとうもろこし)

②とうもろこしの粗熱をとったら、包丁でとうもろこしを削いでいきます。

③ハムを1cm大に切ります。

④温かいごはんにとうもろこし、ハム、調味料を入れて混ぜ合わせます。

⑤お椀に盛って、パセリを散らして完成です。

 

これからの旬のとうもろこしを使ったレシピです。とうもろこしの甘さとバターの香りが食欲をそそりますよー!電子レンジで簡単にできる混ぜ込みごはんです。

 

今日はもう一品紹介したいと思います。

 

 

無限レタスサラダ

f:id:masamasa1218:20200618193745j:image

 

【材料】

レタス

オリーブオイル  適量

塩        適量

粉チーズ     お好みで

 

①レタスを食べやすい大きさに切ります。

②オリーブオイル、塩、粉チーズをかけて完成です。

 

すごくシンプルなサラダです。今回はシャキシャキ食感のフリルレタスを使っています。調味料がたった3つだけなので、食材の素材が楽しめるサラダです。粉チーズをかけると旨みがアップして美味しすぎて、こんな山盛りのレタスをすぐに完食です。

 

簡単で美味しいので、とうもろこしやレタスの消費レシピにいかがでしょうか^_^