ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

夏野菜のトマトを使った豚バラの味噌バター炒め

トマトが美味しい季節になりましたね。旬の野菜は美味しくて栄養価も高いので、できるだけ摂るようにしています。最近はトマトを使った料理にハマり中です。トマトは旨みが強い野菜なので、重宝しますね。今回はトマトのさっぱりとした酸味を楽しむ一品にしてみました。

 

豚バラとトマトの味噌バター炒め

f:id:masamasa1218:20200621221513j:image

 

【材料】

トマト    1個

豚バラ肉   150gl

青ネギ    少量

味噌     大さじ1

バター    5g

昆布茶    付属のスプーン1杯

塩コショウ  適量

 

①トマトの皮を剥いて、1㎝ほどのサイコロ状に切ります。

②豚バラをフライパンで炒めて、塩コショウをします。(豚バラから油が出るので、サラダ油はなくて大丈夫です)

③トマトと調味料の味噌、バター、昆布茶をいれてさっと炒めます。

④器に盛って、青ネギを散らして完成です。

 

味噌バターでこってり味付けなのですが、トマトをプラスしたので、さっぱりとした旨味がでる一品です。夏にぴったりの料理です!

 

トマトをサイコロ状に切ったところで、皮を剥くのを忘れていることに気がつきました(T . T)さすがに、サイコロ状のトマトの皮を一個一個、剥く勇気はありませんでした(笑)

なので、写真のトマトは皮が付いています。皮がないほうが舌ざわりがいいので、一手間ですがおすすめします。

トマトは刻んでフライパンで炒めると酸味が出てきます。さっぱりとして料理にしたい時におすすめです!

旬の夏野菜と豚バラで作る晩ごはんです。簡単なので、いかがでしょうか(^.^)