ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

味噌汁だけじゃない!えのきで作る簡単和え物レシピを紹介

えのきは味噌汁に入れると美味しくて、大好きです。あの食感がたまらないんですよね^_^

たまには違う食べ方にしようかなと思って考えたレシピです。

誰でも簡単に作れるおつまみレシピです。

 

えのきとキムチの旨辛和え

f:id:masamasa1218:20201001032553j:image

 

【材料】

えのき          1袋

キムチ          適量

刻み青ネギ        適量

ごま油          大さじ2

削り粉          大さじ2

めんつゆ         大さじ1と小さじ1

塩            少量

刻み海苔         適量

 

①えのきを1cmくらいの大きさに切ります。

②えのきをフライパンで炒めます。軽く塩で下味をつけます。

③キムチを細かく刻みます。

④ボウルにキムチ、青ネギ、ごま油、削り粉、めんつゆ、②のえのきを入れて和えます。

⑤器に盛って、刻み海苔を散らして完成です。

 

調理時間5分くらいで出来ちゃいました。

もう一品欲しいなって時やサッとおつまみを作りたい時におすすめです。

ごま油とキムチの香りが食欲をそそりますよ。

お肉やお魚を使ってないので、削り粉を入れて味に深みを出してみました。

辛いのが好きな方は、お好みでラー油を足して、もっとピリ辛にしても美味しそうです。