ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

簡単にできる絶品丼物レシピ「豚バラとえのきの甘辛炒め丼」

木の葉がパラパラと散っているのを見て、もうすぐ冬が来るんだなとしみじみ感じるこの頃です。朝晩が寒くなってきたので、こたつを出しました。10月に出すのはちょっと早いかな…と思いましたが、こたつの温もりを感じたら、そんな事を忘れて入り浸る毎日です(^_^;)

 

今回は、素早く晩ごはんを作りたい日の我が家のお助けメニューです。

豚バラ肉とえのきを甘辛く炒めて白ごはんにオン!!

さらに、間違いなく美味しい「生卵トッピング」

最強ですよー!

 

豚バラえのきの甘辛炒め丼

f:id:masamasa1218:20201028233232j:image

 

【材料】

えのき        1袋

豚バラ肉       100g

卵          1個

青ネギ        適量

白ごはん       

サラダ油       適量

塩こしょう      少量

 

(調味料A)

醤油         小さじ2

酒          大さじ1

みりん        大さじ1

砂糖         小さじ2

味噌         小さじ1

 

①えのきと豚バラ肉を1cmほどの大きさに切ります。

②青ネギを小口切りにします。

③サラダ油をひいたフライパンで豚バラ肉に塩こしょうをして炒めます。

④豚バラ肉に軽く火が通ったら、えのきを加えて炒めます。

⑤調味料Aを小さいボウルに、すべて入れて混ぜ合わせます。

⑥④に⑤を入れて軽く煮詰めます。

⑦器に白ごはんを盛って、上から⑥をかけ、真ん中に生卵を落とします。

⑧最後に青ネギを散らして完成です。 

 

今回はちょっと甘めに味付けしました。

もう少し、あっさりがいい時は砂糖の量を減らしてください。辛いのがお好きな方は唐辛子を入れて炒めても美味しいと思います。

ボリューム満点だけど、えのきがたっぷりと入っているのでカロリーが気になる方にもお勧めです。