ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ささみのとり天にらっきょうタルタルソースを添え

以前にらっきょうタルタルソースが意外に美味しいとテレビでしていて、食べてみたいと思い作ってみました。

そういえば、らっきょうは実家を出てから買ったことなかったな…

なので、スーパーのどこに置いているか分からなくて探しました(笑)

久しぶりに食べましたが、らっきょうって美味しいですね。大人になったということですかね。最近は小さい頃には、美味しさがわからなかった食べ物を美味しいと感じることが多くなったような気がします。

 

 

とり天らっきょうタルタルソースを添え

f:id:masamasa1218:20200504174613j:image

 

①ささみの筋をとって、一口大に切ります。

②ささみに酒、塩コショウをして下味をつけます。

③小麦粉、片栗粉、マヨネーズ、水を入れて天ぷらの衣を作ります。

④ささみに衣をつけて揚げます。

⑤らっきょうタルタルソースを作ります。

らっきょうをみじん切りりにして、ゆで卵、マヨネーズ、塩を入れて混ぜます。

⑥とり天の上にタルタルソースをかけて完成です。(お好みでレモンを)

 

初めて作ってみましたが、らっきょうの甘酢がタルタルソースの味付けの代わりになりますね。いつもをお酢を少し入れてタルタルソースを作るのですが、甘酢のほうが断然美味しくなると思いました。

 

ささみの下味に醤油と砂糖を入れると、チキン南蛮風な味付けになったかもしれないな…と食べてみてから思いました。

ささみで作ったのでヘルシーかつ、節約な一品です。