ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

焼き野菜のバーニャカウダ

私、ずっと欲しかった調理家電があったんです。旦那さんに「お願いだから買って欲しい」(二人の貯金から)とずーっと、懇願していました。家電は妥協したらダメだ!どんなに安くても自分が欲しい機能が付いてなければ後悔する!!と言い続けて洗脳すること数ヶ月(笑)やっと購入することができたのです。

その名もパナソニックのBistro!

これは本当にすごい家電です!今までの調理過程を覆す便利さ。本当に買って良かったと思える家電の一つです。

さて、家電を購入したのは数ヶ月前の話。テンションが上がって色々と調理していたのですが、最近は活用しきれていなかったことを反省して、調理ブックを見ながらメニューを考えることにしました。

これ、一度は作ってみたかったんです。

 

焼き野菜のバーニャカウダ

f:id:masamasa1218:20200521191208j:image

 

好きな野菜をオリーブオイルと塩コショウで漬け込んで、グリルで焼くだけという簡単過ぎる料理。

火加減をオーブンがしてくれるので、焼いている間にソースを作りました。

 

バーニャカウダソースの作り方

①ニンニクの皮を剥いて、牛乳に浸して電子レンジで加熱します。

②柔らかくなったら、ミキサーでペースト状にします。(我が家はミキサーがないので細かく刻んでスプーンで潰しました)

 ③オーリブオイル、アンチョビ、塩、マヨネーズを入れてよく混ぜます。

④ソースを電子レンジで温めて完成です。

 

焼き野菜はパプリカと人参を使いました。あ、トマトは生のままです(笑)バーニャカウダソースにトマトが合うので一緒にお皿に盛っちゃいました。

野菜が余っていたら、なんでも使ってオッケーです。余り野菜の消費やサラダに飽きたなって時のメニューにいかかでしょうか?

 

アンチョビはスーパーで売っている物を使用しました。パスタソースにも使えるのでお家に一本あると料理の幅が広がって助かりますよ(´ε` )