ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

中華風以外の味付けで作る春雨サラダレシピ

近所のお家の軒下に燕の巣があります。今年も燕の雛が生まれてました。数日前は小さかった雛が、少し大きくてなっていました。成長が早い!もう少ししたら、飛び立つんでしょうね。毎日鳴き声が聞いていたので、ちょっとだけ寂しいなという感情が…

あと少し、燕の成長を見届けたいと思います(^ ^)

 

さっぱりレモンの春雨サラダ

f:id:masamasa1218:20200604195515j:image

【材料】

春雨 50g

カニカマ 6本

レモン 1/4個

わさび お好みで

醤油  大さじ1

 

①春雨はお好みの硬さに茹でて、冷まします。

カニカマを半分に切って、ほぐします。

③レモンを薄切りにして、細かく刻みます。

残りは絞って、レモン汁にします。

④醤油、わさび、レモン汁を入れて混ぜます。(辛いのが得意な人はわさび多めが美味しいです。)

⑤④茹でた春雨、カニカマ、細かく刻んだレモンを入れて和えれば完成です。

 

レモンを刻んで入れているので、さっぱり爽やかな味に仕上がりました。

レモンだけでは物足りないかなと思い、わさびを入れてみたら、大正解でした!!大好評ですぐに完食。

これからの季節、春雨サラダにハマりそうです。まだ少し残っているので、また作りたいと思います。次は何味にしようかなぁ…^_^

春雨サラダレシピのレパートリーを増やしたいと思います!