ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ちくわのアレンジレシピ。絶賛された簡単過ぎるちくわおつまみ。

我が家では練り物の中で一番の購入頻度を誇る「ちくわ」。

安くて、アレンジしやすいので本当に助けていただいてる食品です。

ただ、最近はワンパターンな調理しかしていなかったので、ちょっと普段と違う味付けにしてみたいなって時に思い付いた料理です。

これが、思いの外絶賛でした(笑)調理は本当に簡単なので3分くらいで作れるんじゃないかと思います。

 

 

ちくわの梅マヨネーズ和え

f:id:masamasa1218:20200513120550j:image

 

①ちくわを斜めの薄切りにします。

②梅の種を取り除いて、みじん切りにします。

③大葉を千切りにします。

④マヨネーズと②の梅、めんつゆを少し入れてちくわを和えます。

⑤大葉を上にのせて完成です。

 

 

梅を入れてるので、すっごくさっぱりとした一品です。

マヨネーズと梅って喧嘩するかなと思いましたが、仲良しだったみたいです(^_^)

 

「めっちゃいいおつまみだね」と褒められました。

調理時間も短いのでちくわが冷蔵庫に余っているなって時にぜひお試しください。