ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ヘルシーささみ料理。和えるだけおすすめレシピ①

外出自粛で完全に運動不足です。お腹のお肉が気になるこの頃…ヘルシー料理でコロナ太り対策をしたいと思います。

 

ということで、

ヘルシーな茹でささみを使った、和えるだけ料理を作っていきたいと思います。

茹でささみを少し多めに作って置いて、次の日は味を変えて、美味しく、飽きなくいただきたいと思います。

 

まずは茹でささみを作ります。

 

(ふっくらささみの茹で方)

①ささみの筋を取り除きます。

②お湯を沸騰させます。お湯に少し塩を入れます。

③沸騰したお湯にささみを入れて、お湯が再沸騰したら、火を止めます。

④蓋をして7〜8分放置します。

これで、ふっくらささみの完成です。粗熱をとって、お好みの大きさにほぐして下さい。

ささみはパサパサになりやすいですが、この方法で茹でるとジューシーでふっくらささみになるのでオススメです。

 

 

今日はささみの梅肉和えを作りました。

f:id:masamasa1218:20200424171738j:image

①茹でささみをお好みの大きさ割きます。

②大葉をみじん切りにします。

梅肉、みりん、醤油、大葉を混ぜます。

④③に①を入れて和えて完成です。

 

さっぱりとした梅とささみの相性は抜群ですね。ビールがすすみます。おかげでダイエットはすすみませんでした(^◇^;)