ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

冷凍うどんをアレンジ 病みつきカルボナーラ釜玉うどん 

3年ほど香川県に住んでいたことがあるのですが、うどんの文化にどっぷりハマってしまい、抜け出すのに大変な時期がありました。それぐらい、香川のうどんは美味しかったです。毎日、うどんが食べることができた環境を懐かしく感じます。

香川のうどんは注文の仕方は独特なんですよね。セルフのお店も多いので、システムがわかるまで、香川の知り合いと一緒じゃないとお店に入るのが怖かった(笑)わからなければ、お店の人が優しく教えてくれるのですが、後ろに並んでいる行列を見ると、急がないと!と一人焦っていました(^o^;)

うどんの食べ方も「かけ」「冷(ひや)」「ぶっかけ」「しょうゆ」「釜揚げ」「釜玉」など…種類が多く、どう違うのか全くわからない私は「かけ」しか頼めなかったな…。

1年も経てば、もう自信満々で好きなうどんを注文していましたが。

久しぶりに、うどんが食べたくなったので、冷凍うどんでアレンジしてみました。

 

カルボナーラ釜玉

f:id:masamasa1218:20200531000851j:image

 

①白ネギを小口切りにします。

②ベーコンを0.5cmの幅に切って、フライパンで軽く炒めます。

③冷凍うどんを熱湯で茹でます。(しっかりと温めるのがポイントです。)茹で上がったら、しっかりと湯切りします。

④うどんを器に盛って、卵、ベーコン、粉チーズ、とろけるチーズ、白ネギ、めんつゆ、バター、黒胡椒を上からかけて完成です。

 

釜玉うどんをカルボナーラ風にアレンジしました。めんつゆと白ネギを入れているので、少し和風な感じです。バターを隠し味程度に少し入れると、濃厚な風味が出て更に旨味がアップします。

熱々のうどんと卵とチーズが混ざり合って、最高です!!1玉じゃ物足りないくらいでした。白ごはん追加しようか迷ったくらいです。そういえば、香川の人は、うどんとおにぎりを一緒に食べる人が多いんですよね。当初はびっくりしていましたが、いつの間にか、その習慣が身についている自分に驚きます。食の応用力高し!(笑)

 

コロナが落ち着いたら、香川にうどんを食べに行きたいなと思いました。