ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

節約できて満腹になれる!つけ麺風豚すき蕎麦 

お昼間は暑くなってきましたね。天気がいい日は、じっとり汗をかいて、熱中症になりそうです。

先日、水分をこまめに摂ってなかったので、少し気分が悪くなっちゃいまして…5月も熱中症要注意だなと実感しました。

 

本当は牛すきお蕎麦にしようと思っていたのですが、牛肉が高かったので豚肉を使用しました。

豚肉はスタミナがつくので、ちょうど良かったかな( ̄∀ ̄)

 

つけ麺風豚すき蕎麦

f:id:masamasa1218:20200505233121j:image

 

①玉ねぎを薄めの串切りにします。

②玉ねぎと豚肉を炒めます。

③②に水、醤油、砂糖、みりん、白だし、削り粉、オイスターソースを入れて煮詰めていきます。(つけ麺風にするので、味は少し濃いめにします)

④蕎麦を茹でて、水で洗ってしっかりとしめます。

⑤器に煮詰めた豚肉とつゆを入れて、ネギを散らして完成です。

 

今回は味変でとろろを付けました。とろろと甘辛く煮た豚肉が合います。蕎麦に絡んで更に美味しさがアップします。

豚肉ととろろでお腹いっぱいになりました。暑い日の晩ごはんにいかがでしょうか(^^)