ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

市販の中華スープをあんかけ炒飯にアレンジ

昨日から続いている丼物系調理シリーズ。簡単でお腹いっぱいになれて、時短もできて、いいことばかりなので、甘えて連続させていただきました。

しかも、今日は市販のスープを使うので、調理をする過程も少なくなってます!自分が楽するためのことに対しては知恵が良く働く私です(笑)

 

 

中華スープであんかけレタス炒飯

f:id:masamasa1218:20200525125805j:image

 

①レタスを一口大に切ります。

カニカマを半分大きさに切って、ほぐします。

③フライパンにごま油を入れて温めて、白ごはんとカニカマを炒めます。

(中華スープにしっかり味が付いているので、ここでは味付けは要らないです)

④レタスを入れて、火を止めてサッと炒めます。

⑤市販の中華スープを作ります。

今回はこれを使いました。

f:id:masamasa1218:20200528153118j:image

説明書通りに作ります。仕上げに溶き卵を入れます。

⑥炒飯を器に盛って、上から中華スープをかけて完成です。

 

かにと貝柱の中華スープだったので、味を合わせてカニカマを使いました。カニカマが入ることで、本当に蟹炒飯を食べているような一品に。中華スープにしっかりと味が付いているので、炒飯は味付けしなくて丁度良かったです。

玉ねぎを炒める時間も短縮したかったので、今回はレタスを使ってみました。彩も良くなって、冷蔵庫も整理できました^_^

 

こんなに簡単にあんかけ炒飯ができるのであれば、他のスープを使ってまた、挑戦してみようかなと思いました。