ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

里芋とエビで作る いももち風おかず

業務スーパーで購入した里芋が半分くらい残っていたので、今日はいももち風のおかずを作ってみました。

ちなみに、もう半分は里芋の混ぜ込みごはんにしました。

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

里芋の粘りと甘味を生かした一品です。

新たな里芋アレンジ料理に挑戦してみました。

 

里芋とエビのいももち

f:id:masamasa1218:20200513120527j:image

 

①冷凍の里芋を解凍します。

②荒く刻んで、マッシャーで潰します。

③お酒で臭みをとったエビ(今回はむきえびを使用)を細かく刻みます。

④里芋、エビ、片栗粉、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて混ぜます。

⑤油を多めにしいたフライパンで形を形成して焼きます。

⑥両面がこんがり焼けて、エビに火が通ったら完成です。

 

ちょっと甘辛く、濃い目に味付けにしたので、里芋にいい感じ味が染みていました。

意外な組み合わせですけど、エビのプリプリ食感と粘り気のある里芋がマッチしてました。

里芋を煮物以外に調理して、いつもと違う一品にしてみるのはいかかでしょうか。