ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

いつもと違う白和えに。チンゲンサイの中華風白あえ

チンゲンサイとエビで中華炒めを作ろうと思っていたのですが、エビを他の料理に使ってしまい、チンゲンサイが余ってしまいました。普段はあまりチンゲンサイを買わないので、何に使ったらいいかと悩んでいた時に思いついたレシピです。

 

チンゲンサイの中華風白あえ

f:id:masamasa1218:20200502211946j:image

チンゲンサイを2センチほどの大きさに切ります。

②沸騰させたお湯に塩を入れて、チンゲンサイを茹でます。茹で上がったら冷まして、水分を絞ります。

③キッチンペーパーに豆腐を包んで水分をしっかりと切ります。

④茹でたチンゲンサイ、豆腐、ごま、ごま油、砂糖、塩を混ぜて完成です。

 

いつもはほうれん草で作りますが、チンゲンサイが冷蔵庫に余っていたので使ってみました。ごま油を入れて中華風な味付けにアレンジしています。

 

しっかり味付けがお好みの方は鶏ガラスープの素を少し入れのもおすすめです。今回は他のごはんの味付け濃いめだったので、あっさり味付けにしてみました。