ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

カレー粉の代わりに少しだけ〇〇を入れてみたら、簡単で旨すぎタコライスができた。

緊急事態宣言が解除されて、外にごはんを食べに行きたいなぁと思うこの頃です。お家でごはんも楽しいのですが、たまに人の作ったごはんが食べたくなるんですよね。ですが、外出はもう少しだけ様子を見ようと我が家では決めているので、外食は当分先になりそうです。ちょっとだけ料理の休憩も兼ねて、お昼ごはんにテイクアウトをしてみました。お店のごはんをお家で食べれるって幸せですね( ^∀^)そして、自分の好きなお店には頑張って貰いたいので、応援にもなるという一石二鳥!

もっと早くからテイクアウトをしていれば良かったと思いました。

 

そんなテイクアウトの良さを味わった私は、料理をしたくない病を発症しかけてます(笑)

そんな時は無理せず、簡単でお腹いっぱいになれるメニューで乗り切りたいと思います!

 

隠し味は焼き肉のタレ タコライス

f:id:masamasa1218:20200527222315j:image

 

①レタスを一口大に切ります。

②トマトをサイコロ状に切ります。

③合い挽き肉をフライパンで炒めて、塩胡椒で下味をつけます。

④③にトマトケチャップ、ウスターソース、焼き肉のタレを少量入れて軽く煮詰めます。(焼き肉のタレは入れ過ぎないようにして下さい)

⑤白ごはんの上にチーズ、レタス、トマト、炒めた合い挽き肉をのせて完成です。

 

 

カレー粉の代わりに焼き肉タレを使いました。焼き肉のタレの甘みとニンニクの香りがプラスされて白ごはんとの相性抜群です!焼き肉のタレにはニンニクや生姜、みりんといった料理が美味しくなる調味料が入っているので、少し加えるだけで格段に味がアップしちゃいます。入れ過ぎると焼き肉の味になってしまうので、入れ過ぎには注意して下さいね。焼き肉ごはんでも十分に美味しいとは思いますが^_^

 

辛みを抑えたタコライスなので、辛いのが苦手な方やお子さまにもおすすめの一品です。

 

丼物系はごはんを作る時間が短縮できて、簡単なので助かります!