ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

キーマカレーに使った具材をアレンジしてかぼちゃコロッケに。

昨日作ったキーマーカレーの具材(ひき肉と玉ねぎの炒めたもの)を少し残しておきました。今日はその具材を使って、かぼちゃコロッケにしたいと思います。

カレーのまま残しても、カレー風味のコロッケで美味しいとは思うのですが、今日はかぼちゃの甘味を感じるコロッケにしたいと思ったので、カレーを入れる前の具材で残して置きました。

 

 

かぼちゃコロッケ

f:id:masamasa1218:20200428172737j:image

 

①切らずにかぼちゃを柔らかくなるまで、電子レンジで加熱します。

②かぼちゃを小さめに切って、マッシャーで潰します。(かぼちゃの皮もそのまま入れちゃいます)

③②に昨日の残りのひき肉と玉ねぎ、チキンコンソメ、塩コショウ入れて混ぜます。

④俵型に形成します。

⑤小麦粉、卵、パン粉の順番で衣をつけます。

⑥油できつね色になるまで揚げて完成です。

 

シンプルな味付けにしたので、かぼちゃの甘味を感じれるコロッケになりました。美味しい!!

コロッケの具材は昨日の残りを使ったので、時短になりました。多めに作って置いて、次の日に使うと本当に楽ですね。

 

カレーのまま残して、じゃがいもでカレー風味のコロッケにしてもいいかもですね(^_^)