ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

高野豆腐の揚げ出しをリメイク 味がしみしみの和風ハンバーグ

 久々に車が渋滞しているのを見ました。今までは、渋滞なんて普通の光景だったのに、自粛生活で感覚が麻痺しているのか、活気のある街が変な感じがしました(・_・;)

自粛が明けて元の生活に戻りつつあるのかな…と思います。ですが、まだまだ油断はできないので、気を引き締めて、手洗いの徹底をしていきたいと思います。どうか、コロナがこのまま収束してくれるのを祈ります。

 

さて、昨日の残りの高野豆腐の揚出しを使って、もう一品作ってみました。

高野豆腐は出汁にそのまま一日、漬け込んで置きました。絶対に美味しいだろうと見た目で分かるくらい味がしみしみでした。そのまま食べたい衝動に駆られましたが、我慢、我慢。細かく刻んでハンバーグにしちゃいました。

 

高野豆腐入り和風ハンバーグ

f:id:masamasa1218:20200524161508j:image

 

①高野豆腐の揚出しを細かく刻みます。(揚出しでなくても、出汁で煮込んだ高野豆腐でも大丈夫です)

②青ネギを小口切りにします。

③鶏ミンチ、高野豆腐、青ネギ、塩コショウを入れて粘りが出るまで混ぜます。

④丸く形成して、油をひいたフライパンで焼きます。

⑤蓋をして蒸し焼きにして完成です。

 

 

高野豆腐の食感がお肉と似ているので、混ざっているのがわからないくらいでした。

味が染みていてたので、ソースもポン酢もかけずに食べちゃいました。ソースを作る手間がなくなって、時短な料理です。

高野豆腐は煮物くらいしか使わないし、買うの迷うなって派でした。でも、調理の仕方でバリエーションが沢山あるんだなと気付きました。そして何より、美味しい!!

また買ってみようかなと思います。