ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

○○を入れるだけで出来る!!ふわふわの豆腐ハンバーグの作り方 

 最近、パセリの種を買って植えてみました。家庭菜園に挑戦中です!

表示通りに植えたのですが、全く芽がでません。

なぜ… (ー_ー;)

もう少し気長に待ってみようと思います。

 

 さて、今日は豆腐ハンバーグです。ふわふわな豆腐ハンバーグを食べたいと思い、ちょっとだけ、ある食材を入れてみました。

 

野菜たっぷりふわふわ豆腐ハンバーグ

f:id:masamasa1218:20200824084650j:image

【材料】

鶏ミンチ        150g

豆腐          1/2丁

椎茸          2個

レンコンの水煮     適量

長芋          輪切り3cmくらい

卵白          1個

パン粉         適量

生姜チューブ      1cmくらい

塩           少量

卵黄          1個

 

 

(タレ)

醤油          大さじ1

砂糖          大さじ1

みりん         大さじ1

酒           大さじ1

 

 

①椎茸のヘタをとって、みじん切りにします。

②レンコンの水煮もみじん切りにします。

③長芋は皮を剥いて、すり下ろします。

④ボウルに鶏ミンチ、豆腐、①、②、③、卵白、パン粉、生姜チューブ、塩を入れて粘りがでるまで混ぜます。

⑤④を楕円形に形成します。フライパンで弱火で両面を焼きます。

⑥タレを作ります。卵黄以外の調味料を鍋に入れて煮詰めます。

⑦お皿にハンバーグをのせて、軽く混ぜた卵黄と⑥のタレを上からかけて完成です。

 

 

ふわふわの豆腐ハンバーグができました!長芋をすり下ろして入れるのがふわふわハンバーグのポイントです。ぜひ試してみてくださいね(^_^)

野菜と豆腐がたっぷりと入っているのでヘルシーな一品ですが、レンコンの水煮を少し入れているので、シャキシャキ感もあって、食べごたえばっちりです。

 

アレンジレシピで、豆腐を入れずに「つくね」にしても美味しいと思います。今度挑戦してみたいと思います。