ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

里芋の煮物を混ぜ込みごはんにアレンジ

野菜が高騰しているので、冷凍里芋を使って料理を作りたと思います。

里芋は味が染み込むまでしっかりと煮込んで、ごはんの混ぜ込みにすると美味しいです。我が家では、味が染み込みやすいように小さめに切ってから、煮込んでいきます。

 

里芋の煮物の混ぜ込みごはん

f:id:masamasa1218:20200428215926j:image

①冷凍里芋を解凍します。

②人参、里芋、椎茸、ちくわを0・5ミリくらいの薄さに切っていきます。

③②の具材を水と昆布だしを入れて煮込みます

④具材に火が通ったら、醤油、みりん、酒、砂糖で味付けをして、味が染み込むまで煮込みます。

⑤温かいごはんに④の具材と煮汁を入れて、混ぜて込んで完成です。

 

煮汁も入れることで、しっかりと味が付いて、美味しい混ぜ込みごはんになります。椎茸のお出汁とちくわの旨味がしっかりと里芋に染み込んでいました。

里芋の粘り気がごはんと混ぜ合わさって、ねっとりとした感じが個人的に好きなんですよね(^_^) 

少し甘めの味付けが美味しいですよ。