ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

筍の水煮で作る簡単アレンジ料理「筍のドリア」

まだまだ寒い日が続いていますが、暦では春だそうです。

一足早く、春を感じるべく「筍」を買ってみました。水煮ですが…(^◇^;)

筍を使った料理作っていきたいと思います!

 

チーズたっぷり筍のドリア


f:id:masamasa1218:20210203005020j:image

【材料】

白ごはん          お茶碗1杯

筍の水煮          50gくらい

ベーコン          3枚

バター           5g

めんつゆ          小さじ2

黒胡椒           少量

ホワイトソース(市販のもの)

チーズ           適量

 

①筍を食べやすい大きさに切ります。

②ベーコンを0.5㎝幅に切ります。

③フライパンにバターを溶かして、ベーコンと筍を入れて炒めます。白ごはんを入れてさらに炒め、めんつゆと黒胡椒で味付けをします。

④グラタン皿に③のごはんを入れ、上からホワイトソースとチーズをのせます。

f:id:masamasa1218:20210204155040j:image
f:id:masamasa1218:20210204155045j:image

⑤オーブンでチーズがこんがりするまで焼いて完成です。

 

 

f:id:masamasa1218:20210204154940j:image

筍は水煮はすぐに調理できるのですごく便利ですね。

 

めんつゆで味付けをして、和風感もプラスしてみたので、あっさりとしたドリアに仕上がりました^_^

 

今回はホワイトソースも市販のものを使ったので、かなーり楽にメイン料理を作ることができましたよ。