ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ささみとトマトのバジルソース和え

我が家のお助け食材のささみを使った一品です。

5本も入って200円ちょっとで買えました!

ささみ祭り開催です。

 

夏っぽい料理にしてみようかな。と私なりに夏っぽいをイメージした一品。(トマトしか入ってないけど…)

 

 

 

ささみとトマトのバジルソース和え

f:id:masamasa1218:20200624221445j:image

 

【材料】

ささみ     2本

トマト     1/2個

バジルソース(市販のもの)  適量

粉チーズ    適量

塩       少量

レモン     適量(なくてもいいです)

 

①少量の塩を入れてお湯を沸騰させます。ささみを入れて、再沸騰したら火を止めます。蓋をして7分置きます。

②ささみを取り出して粗熱をとり、一口大にほぐします。

f:id:masamasa1218:20200627160210j:image

③トマトを1cm ほどのサイコロ状に切ります。

④②のささみと③のトマト、バジルソース、粉チーズ、塩を入れて混ぜます。塩で味を調整して下さい。少しだけ、冷蔵庫で冷やして味を染み込ませます。

f:id:masamasa1218:20200627160432j:image

⑤器に盛って、上にレモンをのせて完成です。

 

 

 

 

バジルソースで洋風にささみにアレンジしてみました。バジルからソースを手作りするのは大変なので、市販のソースを使っちゃいました。家に一個あると便利です。

 

 

ささみとトマトはあっさりとしていので、粉チーズをいれてコクを出しています。多めに入れても美味しいです。

 

夏にぴったりの一品です。(多分)