ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

餃子の皮の余りで、業務スーパーのきんぴらミックス水煮を使っておつまみを作ってみた。

餃子を作ると皮が少しだけ余ることがありませんか?私は毎回です…。

今度何かに使おうと思って冷蔵庫に入れていたら、パリパリに乾燥した餃子の皮に遭遇して、「あ…( ̄▽ ̄;)」となる。学習しろよッ!となりますよね。

今回は自然にパリパリになる前に、私がパリパリにしてやる!という意気込みで作りました。

 

餃子の皮できんぴらピザ風

f:id:masamasa1218:20200903234913j:image

材料】

業務スーパーのきんぴらミックス水煮      1袋    

餃子の皮                                                      余った分だけ

ベーコン               適量

チーズ                適量

オリーブオイル            適量

 

(きんぴら用調味料)

醤油                大さじ1

酒                 大さじ1

みりん               大さじ1

砂糖                大さじ1

削り粉               少量

ごま油               小さじ1

 

きんぴらごぼうを作ります。フライパンに水気を切った、きんぴらミックスの水煮を入れて炒めます。

②全体に火が通ってきたら、ごま油と削り粉以外のきんぴら用調味料を入れて、炒め合わせていきます。

③汁気がなくなるまで炒め、ごま油と削り粉を加えて混ぜれば、きんぴらは完成です。

④餃子の皮の上に③のきんぴら、ベーコン、チーズの順にのせます。その上からオリーブオイルを少量かけます。

⑤トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いて完成です。

 

餃子の皮がパリパリで、香ばしい。

甘辛いきんぴらとチーズの相性がいいですね。お酒のお供におすすめな一品です。

きんぴらだけでは、ちょっと旨味が足りないかなと思って、ベーコンを入れてみました。これが、大正解でした!!(^o^)v

 

きんぴらは余ると思うので、次の日の朝ごはんやお弁当にどうぞ。

きんぴらには鷹の爪を今回は入れていません。ピリ辛にしたい時はラー油をちょっとたらしても美味しいと思います。

ぜひ、皮が余ったときは試してみてください(^o^)