ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

野菜高騰対策!業務スーパーの冷凍野菜を使った節約レシピ

野菜が高騰していますね。野菜を出来るだけ摂りたいので、家計に大打撃中です。いつもなら野菜をカゴにどんどん入れていきますが、今は慎重に吟味しながら入れる私。

そして、限られた食材でどんなメニューにしようかと頭を悩ませています。

そんな時に見つけた救世主!

 

業務スーパーの冷凍野菜です。

今までは冷凍野菜コーナーはあまり見たことがありませんでしてた。よーく見ると、こんなに種類があるんだとテンションが上がりました。

 

今回は「じゃがいも」「ほうれん草」を購入しました!

f:id:masamasa1218:20200804040705j:image

f:id:masamasa1218:20200804040719j:image

 

 じゃがいもってこんなに高かったかな…ってくらいに値上がりしているので、この量で270円ぐらいで買えるなんて、本当に助かります(TOT)

さっそく使って料理してみました。

 

 ほうれん草としめじの辛子和え

f:id:masamasa1218:20200805155439j:image

【材料】

冷凍ほうれん草         100g

しめじ             1/2パック

練りからし           お好みで調整してください

醤油              小さじ1/2

胡麻              適量

塩               少量

お湯              

 

①しめじをほぐして、フライパンで焼きます。

②お湯に塩を入れて、冷凍ほうれん草を茹でます。

③冷水にさらして、しっかりと水気を絞ります。

④①と②、胡麻、練り辛子、醤油を入れて和えれば完成です。 

 

練りからしの香りと辛味で大人な味のほうれん草のお浸しになりました。しめじはフライパンで焼いてきのこの香りを際立たせてみました。これ、地味に美味しいです(^_^)

業務スーパーの冷凍ほうれん草はカットした状態で冷凍してあるので、便利ですね。ほうれん草の味もしっかりとしています。これはリピ買いです。

 

 

もう一品作ります。これはコロッケにしょうかなと思って作り始めたのですが、途中で衣やパン粉をつけるのが面倒になってしまった…。

そんな時に無理やり作った一品。

見た目は、もうコロッケの中身そのままです!って感じですけど(笑)

私はなかなか好きな味でした。

 

じゃがいもとひき肉の洋風焼き
f:id:masamasa1218:20200805155444j:image

 【材料】

冷凍じゃがいも          10個ぐらい

豚ひき肉             100g

パセリ              適量(多めでも美味しいです)

粉チーズ             大さじ2

バター              10g

塩コショウ            少量 

 

①冷凍じゃがいもを解凍します。

②豚ひき肉をフライパンで炒めて、塩コショウをします。

③パセリはみじん切りにします。

④解凍したじゃがいもを電子レンジで軽く加熱して、マッシャーで潰します。

バター、粉チーズ、②、③を入れて混ぜます。

⑤形成して、弱火~中火で両面をフライパンで焼いたら完成です。

 

粉チーズとパセリで洋風な味付けにしてみました。豚ひき肉の旨味がじゃがいもに染みてます。これはコロッケにしたら、絶対に美味しいと確信しました(笑)

これはこれで、十分に美味しくて時短料理になったので満足いたしました。