ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ふわふわ食感がくせになる!「ねぎ焼き」レシピ

 

ととろご飯が食べたくて、長芋を買いました。たまーに無性に食べたくなるんです。

カツオベースの出汁と卵を入れて混ぜてふわふわにして、ちょこっと醤油をたらして食べるのが好きです。ごはんがすすんで危険です。でも、長芋ってイモ類の中ではカロリーが少ないみたいなんで、安心して?美味しくいただきました。

 

ですが、少しだけ長いもが残ってしまったので、なにか料理にできないかな…ついでにちくわも消費したいなと思っていたときに思いついた料理です。

 

 

 

 

長いもで作るねぎ焼き

f:id:masamasa1218:20210203004913j:image

【材料】

長芋        100gくらい

ちくわ       2本

卵         1個

青ネギ       2本

紅生姜       適量

削り粉       大さじ1

お好みソース    適量

マヨネーズ     適量

 

①長芋の皮をむき、すり下ろします。

②ちくわは1cm 角に切ります。

③青ネギは小口切りにします。(最後に上にのせる用のネギを分けて置いておく)

④ボウルに①の長芋、②のちくわ、③のネギ、卵、紅生姜、削り粉を入れてしっかりと混ぜます。

⑤フライパンに油をひいて、④の生地を直径5cmくらいに広げて焼いていきます。

⑥片面が焼き色がついたら裏返し、両面を焼きます。

⑦焼き上がったら、お好みソースとマヨネーズをかけ、青ネギを散らせば完成です。

 

 

生地は薄力粉を使わないで、長芋と卵で作ってみました。ふわふわで長芋の旨味がするねぎ焼きになり、大満足です(´ε` )

ちくわを小さく刻んで入れたので、もちっとした食感も楽しめます。ボリュームも出て、節約にもなりますよ。

こんにゃくを甘辛く煮詰めて入れて、スジコン焼きみたいにしても、美味しくなりそうだなと思ったので今度作ってみたいと思います!