ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

たけのこの天ぷら 

筍を頂いたので、筍料理の第2段です!

アク抜きをして水煮の状態で頂きました。下処理が大変なのでありがたいです。この前は筍ごはんにしたので、今日は違うメニューにしたいと思います。

 

定番の筍の天ぷら

f:id:masamasa1218:20200415005457j:image

①筍を薄切りにします。

②天ぷらの衣を作ります。天ぷら粉を水で溶かします。(今回は市販の天ぷら粉を使いました。)

③筍に衣をつけて、カラッと揚げれば完成です。

 

 

今日の料理はほとんど手の込んだ事はしていません。たまにはこういう日があってもいいですよね!

筍という素材に助けられてます(笑)

 

 

ちなみに、今日は市販の天ぷらの衣を使いましたが、我が家では手作りする時にカラッと揚げるためにある食材を足します。

それは、マヨネーズと片栗粉です。マヨネーズは卵で作られているので、卵の代わりにもなります。

片栗粉を入れて作ると薄めの衣になって、油でベタっとしない天ぷらになります。

 

まだ、筍が残っているので明日はハンバーグに使おうと思います^_^