ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ふわふわでとろとろのグラタンにする方法 

昨日作った、きのこのバターポン酢が少し余っているので、 消費メニューを考えていました。(旦那には少し薄味だっだようで残した…)

量はそんなに余ってないので、グラタンの具材にしちゃいました。

グラタンのソースは、市販のホワイトソースのにあるものを混ぜてふわふわアレンジソースにしました。

 

ふわふわとろとろグラタン

f:id:masamasa1218:20200413120214j:image

 

①マカロニを茹でます。

②玉ねぎをくし切りにします。

③玉ねぎを炒めます。火が通ったら、昨日の残りのきのこバターポン酢焼きとマカロニを入れて軽く炒めます。

④ホワイトソース(市販)に絹ごし豆腐と塩コショウを入れて、泡立て器でしっかりとまぜます。

(使ったホワイトソース)

f:id:masamasa1218:20200418193211j:image

⑤グラタン皿に③の具材を入れて、上から④のホワイトソースをかけます。

⑥チーズをのせてオーブンで焼いて完成です。

 

ホワイトソースは絹ごし豆腐を入れてかさ増しをしました。しっかりと混ぜてなめらかにするのがポイントです。ふわふわ、とろとろのホワイトソースになります。豆腐を使っているのでヘルシーです。豆腐の味がほのかにして、優しい味で、ちょっと豆乳風味はホワイトソースな感じですよ(^^)

 

きのこのバターポン酢焼きを具材にしたので、下味がしっかりと付いていて豆腐のホワイトソースとマッチして美味しいグラタンになりました。