ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

春におすすめごはん 筍料理レシピ 

最近はスーパーに行くと筍がよく並んでますね。

春だなぁと実感。気温も暖かくなって、ポカポカ陽気でお出掛けをしたくなります。でも、今は我慢ですね。早くコロナウィルスが落ち着くことを祈るばかりです。お出かけができないので、せめて料理で春を感じたいと思って『筍』を使った料理を作ってみました。とは言っても、筍は水煮のものを使ってます( ̄▽ ̄;)

採れたての筍を使いたいという気持ちはありますが、時短を優先してしまいました。小さい頃は田舎育ちだったので、春になると近くの山で採れたやつよ!って筍のお裾分けがあったなぁ…

 

筍の醤油バター焼き

f:id:masamasa1218:20200324225052j:image

 

①筍を食べやすい大きさ切ります。

②フライパンでバターを溶かして、筍を入れて焼いていきます。(少し焦げ目が付くくらい)

③醤油を入れて焦がしバター風味に仕上げて、最後に黒胡椒をかけて完成です。

 

筍ごはん

f:id:masamasa1218:20200324225128j:image

①筍を食べやすい大きさに切ります。

②椎茸を薄く切ります。

③筍、椎茸、塩昆布、醤油をいれて炊いていきます。これで完成です。

 

筍ごはんは旨味アップのために、椎茸と塩昆布を入れています。椎茸の香りが強くなってしまうので、シンプルな筍の炊き込みを食べたい方は塩昆布だけをオススメします。