ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

筍のアレンジ料理 おすすめの一品

筍ごはん、筍のバター焼き、筍の天ぷら。今年の春に食べた筍メニューです。今年は筍を堪能させていただきました。

残りの筍のは普段作らないメニューにしたいと思います。筍ハンバーグを作っていきたいと思います。

 

筍と春菊のハンバーグ

f:id:masamasa1218:20200415005525j:image

①筍と春菊をみじん切りにします。

②ボウルに鶏ミンチ、筍、春菊、生姜、片栗粉、醤油、塩こしょうを入れて、しっかりと混ぜます。

③②を楕円形に丸めて、フライパンで焼きます。

フライパンに蓋をして、しっかりと火を通します。

④ポン酢をかけて完成です。

醤油でさっぱりもおすすめです。お好みで。

 

 

筍の食感が楽しめて、春菊の爽やかですこし苦味を感じる大人なハンバーグになりました。

淡白な鶏ミンチに合いますね!なかなかハマる味です。

 

来年も作ろうと思える一品でした。