ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

豆腐と卵が冷蔵庫に残っている そんな時におすすめ料理

豆腐と卵って冷蔵庫の中に余っていることが多いですよね。その食材で晩ごはんの一品を作れたらと思って考えてみました。

 

卵と豆腐をメインに晩ごはんを作ってみようー!企画です。

 

今日は

卵と豆腐の茶碗蒸し風きのこあんかけ

f:id:masamasa1218:20200322005217j:image

 

①卵、豆腐、大葉、カニカマ、白だしを入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。(入れる具材はお好みで色んな物をいれてもOK)

②器に①を入れてラップをして、電子レンジでチンをしていきます。固まり方を見ながらお好みで調整してください。

③フライパンにきのこを炒めて、水と麺つゆを入れて煮詰めていきます。火が通ったら、片栗粉を水に溶かして、鍋に入れてトロミをつけます。

④卵と豆腐が固まったら、③を上からかけて完成です。

 

 

茶碗蒸し風ですが、豆腐が入っているので、あっさりヘルシーな仕上がりとなりました。

豆腐と卵の生地の中には冷蔵庫の残りの中身で、合いそうな食材をいれても美味しくできそうだな…。

例えばですが、根菜類や海老とかを入れても美味しそうですね。茶碗蒸し用の器がなかったので、大きなお皿で作ったので、かに玉風みたいになってますね(笑)