ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

万能なニラ肉味噌を作ってみた

今日はニラを買ってきました。

ニラを買ったので、餃子を作ろうかなぁと思っていたのですが、今回はニラ肉味噌を作ることにしました。

材料が餃子とあまり変わらないので、急遽なメニュー変更ができました。その日の気分と冷蔵庫の中身と相談しながら、献立を考えていってます。

 

焼き豆腐のニラ肉味噌のせ

f:id:masamasa1218:20200321221502j:image

 

①豚ミンチに塩胡椒をして炒めていきます。

②ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜた調味料を入れて煮詰めます。(お好みでラー油を入れても美味しいです)

③1㎝くらいに切ったニラを入れて、最後にごま油を入れて肉味噌の出来上がりです。

④豆腐は片栗粉を入れて、両面に焼きめが付くくらいフライパンで焼いていきます。

⑤豆腐の上に肉味噌をのせて完成です。

 

 

肉味噌は半分だけ残しておきました。残りの半分は明日のごはんに使いたいと思います。

 

あっさり豆腐と濃いめの味付けの肉味噌が合いますねー!ニラを入れることで、風味のアクセントになりました。