ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

業務スーパーの中華麺アレンジ ゴマおろし担々麺

ラーメンが食べたい!最近の私たち夫婦の切なる願いと口癖です。

一応、お出掛けや外食は自粛しています。会社から出来るだけ自粛するようにとのお達しがありまして、どこまで自粛をしたらいいか迷い…いっそのこと、もう少し我慢をしようと夫婦で決めました。テイクアウトをして外食気分は楽しんでいますが、ラーメンは中々難しいですね。なので、お店のラーメンが食べたい症状がすごいです(笑)

そのおかげで?

我が家では麺料理の頻度が高くなっています(^◇^;)

今日も麺料理!これは、ピリ辛好きにはたまらないオススメの麺料理です!

 

ゴマおろしのピリ辛担々麺

f:id:masamasa1218:20200609163138j:image

【材料】

業務スーパーの生中華麺 2人前

豚ミンチ  100グラム

玉ねぎ   1/4個

大根    1/6本くらい

青ネギ   お好みで

 

〈調味料A〉

豆板醤  小さじ1

甜麺醤  小さじ1

醤油   小さじ1

酒              大さじ1

砂糖   小さじ1

チューブニンニク  1cmくらい

チューブ生姜    1cmくらい

ごま油  お好みで調整して下さい

 

〈調味料B〉

ごま油  大さじ1

ラー油  大さじ1

醤油   小さじ1

砂糖   小さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

ポン酢  小さじ1

豆板醤  小さじ1/2 (辛いのが苦手な人はなくてもOK)

すりおろしごま 大さじ2

 

①玉ねぎをみじん切りにします。

②ネギを小口切りにします。

③大根は皮を剥いて、すりおろして水気を切ります。そこにごま油を入れて軽く混ぜます。

④豚ミンチ、玉ねぎを炒めて、調味料Aで味付けします。

⑤中華麺をたっぷりのお湯で茹でます。

⑥中華麺を茹でている間に、ボウルに調味料Bを入れて混ぜます。

⑦麺が茹で上がったら、水でしめます。水を切ってから、⑥に麺を入れてからめます。

⑧器に麺を盛って、④の具材と③の大根をのせます。お好みでネギを散らして完成です。

 

ピリ辛が好きなので、ラー油は多めにしてみました。ピリ辛だけど大根で少しまろやかな旨味が出て、箸が止まらない麺料理です!

業務スーパーの中華麺はツルッと喉越しがよくて、暑い日にピッタリですね!

我が家では、今年夏、リピート買い必須の商品になりそうです^_^