ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

野菜がたっぷり摂れる 旨味UP料理

生野菜をたくさん食べようとすると、なかなか難しいですよね。家では少しでも野菜が摂れるようにサラダはよく作ります。

野菜だけだと味気なく感じる時があるので、そんな時はお肉をのせて、ボリュームサラダを作ります。

今回はお肉が多めになったので、メイン料理にしてしまいました。メインにしてはあっさり過ぎかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

 

豚バラとトマトドレッシングのサラダ

f:id:masamasa1218:20200320231143j:image

 

①冷蔵庫に残っている野菜を(なんでもOK)食べやすい大きさに切ります。

②豚バラ肉を一口大に切って、火を通します。今回はフライパンで焼きました。

③トマトを1㎝くらいに切り、塩昆布とポン酢でドレッシングを作ります。あとは盛り付けて完成です。

 

 

トマトと塩昆布のドレッシングは万能なので、色んな料理に合います。例えばですが、冷奴にかけても美味しいですよ。

 

 

今回使ったトマトと昆布にはグルタミン酸という旨味成分が豊富に含まれています。このグルタミン酸イノシン酸と掛け合わせることで、旨味が格段にアップするそうです。今回はイノシン酸の含まれている豚肉を使ったので、旨味の掛け算料理になりました。

いやー、本当に美味しかった!お皿に盛り盛りだった野菜がすぐになくなりました。

 

最近は旨味成分に興味があって、勉強中です。

料理をしていて、何か味が足りない気がするなと思うことがよくあります。そんな時に旨味を上手に使えたらと思っています。