ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

意外と簡単に本格的な豆乳坦々つけ麺が作れた話。

最近は外食をあまりしていないせいか、インスタントじゃない、ラーメンやつけ麺が食べたい!と言う欲求がムクムクと膨らむ毎日。(インスタントラーメンも美味しいので好きですが)

 

ラーメンが大好きな旦那さんも、ラーメン屋の前を通るとソワソワ。食べたいオーラがすごいッ!

うーん。お家で麺料理を作ってみようかな。

 

せっかくなので、今まで作ったことのない坦々麺を食卓に出して驚かせてやろう( ̄∀ ̄)ニヤ

 

ということで、坦々麺に初挑戦してみました!

少しだけアレンジして、つけ麺にしています。

 

 

豆乳坦々つけ麺

f:id:masamasa1218:20200824084602j:image

【材料】

中華麺       2人前

お湯        適量

 

(豆乳坦々つけダレ)

生姜チューブ    1cm 

にんにくチューブ  2cm

豚バラ肉      100g

塩こしょう     適量

無調整豆乳     200ml

豆板醤       小さじ1

醤油

砂糖

酒         

練り白ごま

鶏ガラスープの素

オイスターソース

ごま油

ラー油       お好みで

ごま        適量

白ネギ       適量

 

 

①豚バラ肉を粗ミンチに切ります。

②フライパンで①を炒め、軽く塩こしょうをします。

③②に生姜、にんにく、豆板醤を入れて香りが出るまで炒めます。

④③に醤油、砂糖、酒、練り白ごま、鶏ガラスープの素、オイスターソース、無調整豆乳を入れて煮立たせます。

⑤お湯で中華麺を表示通りに茹で、しっかりとお湯を切ります。

⑥④のつけ麺ダレを器に入れ、ごま油、ラー油、ごまを上からかけて、最後に白ネギを散らせば完成です。

 

 

豆乳を入れて、少しだけまろやかなつけダレにしてみました。これが意外に合う!

練り白ごまを使ったので、甘めな坦々麺です。

使う調味料はちょっとだけ多めですが、入れて煮詰めるだけでいいので簡単に作れちゃいました!

 

ミンチ肉よりも、豚バラ肉を粗ミンチにした方が旨味が出ておすすめです。

 

お家で本格的な麺料理が食卓に出てきたので、旦那さんもかなり喜んでくれていました(^o^)v

今度はトマトを入れて夏っぽい担々麺にしてみてもいいかなとレシピの想像が膨らんでいます♪