ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

さっぱりと食べれる簡単新たまねぎとさわらの玉ドレ南蛮

実は私…

 

ハマりまくってます!業務スーパーすりおろし玉ねぎドレッシングにd( ̄  ̄)

これ、色んな料理に使えて本当に美味しいです!

 

鰆を南蛮漬け風にしようと思ってレシピを考えていたのですが、旦那さんは酢の物な苦手なんですよね…。

少しでも酸味を抑えて、旨味と甘味をプラスした食べやすい南蛮漬けにしようと思って、玉ねぎドレッシングを使ってみました。

美味しいと好評でした。良かったー(^^)

 

 

 

新たまねぎとサワラの玉ドレマリネ

f:id:masamasa1218:20210506233837j:image

 

【材料】

さわら             2切

新玉ねぎ            1/2個

大葉              3枚

片栗粉             適量

サラダ油            適量

 塩               少量

 

(漬けだれ調味料)

レモン汁            1/2個

すりおろし玉ねぎドレッシング  大さじ2

醤油              小さじ1

すりおろしニンニク       少量

塩  (調整用)         少量

 

①新玉ねぎを薄切りにします。

②大葉を千切りにします。

③さわらを一口大に切り、塩をふります。水分が出たらキッチンペーパーで水をふき取ります。

④③のさわらに片栗粉をまんべんなく、まぶします。

f:id:masamasa1218:20210506235336j:image

⑤フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、④のさわらを両面がきつね色になるまで焼きます。

f:id:masamasa1218:20210506235348j:image

⑥ボウルにレモン汁、玉ねぎドレッシング、醤油、すりおろしニンニクを入れて混ぜます。

f:id:masamasa1218:20210506235410j:image

⑦⑥に⑤を漬け込んで、塩で味を調整します。大葉を加えて混ぜます。味がなじんだら盛り付けて完成です。

f:id:masamasa1218:20210506235435j:image

 

春の旬食材である、さわらと新たまねぎを使って南蛮漬け風に調理にしてみました。

南蛮漬けといえば、鯵を1番に思い浮かべますが、さわらもなかなか合いますね。

また作りたいと思うくらい、美味しかったです!

 

南蛮漬けのタレは甘みと旨味をプラスするために、玉ねぎドレッシングを使いました。そして、お酢の代わりにレモン汁をたっぷりと使いました。優しい味の南蛮漬けになります。

 

さわらの青魚特有のにおいを消すために、少しだけすりおろしニンニクと大葉をプラス!

さっぱりとしたさわらの南蛮漬けで好評でした。

いかがでしょうか^_^

 

 

 

 

おすすめ!業務スーパーのすりおろし玉ねぎドレッシングを使ったレシピ

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

masamasa1218.hatenablog.com