ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

オクラと豚肉で作る晩ごはんと朝ごはんアレンジ

オクラが旬を迎えて、あまりにも水々しくて美味しそうだったので、たくさん買ってきました!どんな料理にしようかなぁと悩み…せっかくなので、晩ごはんと朝ごはんに使いました。

朝ごはんをしっかり食べようチャレンジ開始中です!でも、睡眠は出来るだけとりたいので…晩ごはんを作る時に下準備をすることにしました。これをすると、朝ごはんを作る時間をかなーり短縮すつことできました(^.^)

 

晩ごはん:オクラと豚肉のぶっかけそうめん

f:id:masamasa1218:20200710210308j:image

 

朝ごはん:オクラと豚肉のおろしポン酢丼

f:id:masamasa1218:20200713031708j:image

 

 

 

こちらは晩ごはん用。

オクラは小口切りに。豚肉は0.5㎝くらいに切ってフライパンで炒めています。醤油、酒、砂糖で味付けをします。

f:id:masamasa1218:20200710210446j:image

 

 

 こちらは朝ごはん用です。

オクラは乱切りに。豚肉は晩ごはんと同じものを半分置いておきました。

オクラは茹でると1日くらいは保存ができるみたいです。ラップをして冷蔵庫に入れて置きました。色が悪くなるかなぁと心配していましたが、大丈夫でした。

f:id:masamasa1218:20200710210502j:image

食材はほとんど同じ(^◇^;)

けれど、味付けを変えるだけで全然違うメニューになります。

朝の睡眠をいかにとるか根性がいい感じに発揮されました。

 

そうめんのぶっかけつゆは、めんつゆ、削り粉、砂糖で調整して作りました。削り粉を入れると出汁がきいて深みのある味になります。さらに旨味を出したい時は椎茸を入れて作ることもあります。

椎茸の旨味は最高に美味しいですよね。そうめんとの相性も抜群なので時間がある時は入れるようにしています。

 

朝からがっつり丼物も食べることのできる胃袋に感謝!

 

 

また、晩ごはんと朝ごはんをアップしていきたいと思います。