ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

春菊の美味しい食べ方のレシピを紹介!豚ロースの春菊ソース添え

春菊の旬は春だと思っていたら、調べてみると旬は冬みたいです。春になると花が咲くみたいですね。そういえば、実家に植えていた春菊は花が咲いていたような…。

そして、寒い時期に鍋に入れて食べてた記憶が…。

もうボチボチ春が来ているので、春菊を食べるのはあと少しかなぁと思いながら、調理しました!

 

 

豚ロースの春菊ソース添え

f:id:masamasa1218:20210304231558j:image

【材料】

豚ロース(薄切り)            5枚

塩こしょう       適量

薄力粉         適量

サラダ油        小さじ1

 

春菊          1/2袋

玉ねぎ         1/4個

醤油          大さじ1

酒           大さじ1

砂糖          大さじ1

水           大さじ1

ニンニクチューブ    少量

生姜チューブ      1cmくらい

 

①春菊と玉ねぎをみじん切りにします。

②豚ロースに塩こしょうをして、薄力粉をまぶします。

③フライパンにサラダ油をひき、②の豚ロースの両面を火が通るまで焼きます。豚ロースは焼き上がったら、お皿に取り出します。

④豚ロースを焼いたフライパンに、ニンニクチューブと生姜チューブをいれて軽く炒めます。

⑤④に玉ねぎを入れて炒め、火が通ったら、醤油、酒、砂糖、水を入れて煮詰めます。

⑥最後に春菊を入れて、しんなりするまで煮詰めます。

⑦豚ロースの上に⑥のソースをかけて完成です。

 

 

春菊の香りを感じれる美味しいソースです。

今回は豚ロースに合わせましましたが、鶏肉や魚にも合いそうです^_^