ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

大根の消費レシピ 大根をたっぷり使ったサラダが美味しい「レモンでさっぱり大根サラダ」

 

我が家は2人暮らしなので、大根を1本買うと食卓が数日、大根祭りになります(^◇^;)

飽きないように食べるために、料理を試行錯誤しております。今回はさっぱりとしたサラダにしてみました!

これが簡単なのに、美味しくて好評でして…

ご紹介しちゃいます^_^

 

 

 

レモンでさっぱりハムと大根サラダ

f:id:masamasa1218:20210304231316j:image

【材料】

大根         1/5本

かいわれ大根     1/2パック

ハム         1パック

 (ドレッシングの調味料)

レモン汁       1/2個分

オリーブオイル    大さじ1

塩          小さじ1/2

黒胡椒        適量

オイスターソース   少量

 

①大根を皮をむいて、千切りにします。

かいわれ大根の根本を切り落とします。

③ハムを1cm幅に切ります。

④レモン汁、オリーブオイル、塩、黒胡椒、オイスターソースを混ぜてドレッシングを作ります。

(塩の量お好みで調整してください)

f:id:masamasa1218:20210311143309j:image

⑤ボウルに①の大根、②のかいわれ大根、③のハム、④のドレシングを入れて混ぜ合わせて完成です。

f:id:masamasa1218:20210311143246j:image

 

 

さっぱりと食べることのできる大根サラダです。大根が余っている時にもオススメです。

ポイントはオイスターソースを少し入れることです。これを足すだけで、味の深みと甘みが増します。

酢を使ったドレッシングが苦手な人も、レモン汁で作ってるので食べやすいと思います。

お試し下さい^_^