ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

さっぱり美味しい豚ロース大根おろし煮 豚ロース肉をとんかつ以外で調理してみた。

豚ロースを冷凍保存していたので、今日は豚ロースを使った一品にしました。とんかつも美味しいのですが、あっさりと食べたい気分だったので、大根おろしと甘辛い和風ソースで仕上げてみました。

 

 

豚ロースの大根おろし

f:id:masamasa1218:20200903234815j:image

【材料】

豚ロース(とんかつ用)2枚

オクラ        1袋

大根         1/6本くらい

醤油         大さじ1

酒                                    大さじ1

砂糖                                大さじ1

ウスターソース               小さじ1

塩          少量

塩こしょう      少量

 

 

①オクラは塩をして板ずりをして、ヘタを切り落として、縦に半分に切ります。

②大根の皮をむき、すりおろします。

③豚ロースに塩こしょうをして、フライパンで両面に焼き目がつくまで焼きます。

④③のフライパンにオクラ、すりおろし大根、醤油、酒、砂糖、ウスターソースを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

⑤豚ロースに火が通ったら、一口大に切ってお皿に盛り付けます。上からオクラとソースをかけて完成です。

 

オクラのネバネバの効果でソースに少しだけとろみがついて、お肉にからんで最高!

白ごはんが何杯でもいけそうな勢いで食べちゃいました。

豚肉の脂を大根おろしが、さっぱりとマイルドにしてくれているので、お肉が食べたいけど、あっさりがいいなって日におすすめです。

 

大人になるとお肉もあっさり食べたい時もあるんです…。

というか、増えます!!(笑)

両方の希望を叶えてくれる料理ですよー!