ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

副菜にぴったりの簡単和え物レシピ。「かぶとちくわの旨味醤油和え」

冬にぴったりの和え物レシピです。

安くて美味しい「ちくわ」と今が旬な小かぶを使って作りました。シンプルだけど無限に食べれるあっさりとした一品です。

 

かぶとちくわの旨味醤油和え

f:id:masamasa1218:20210113164732j:image

【材料】

小かぶ        2玉

ちくわ        2本

大葉         3枚

塩昆布        適量

削り粉        大さじ1

醤油         小さじ1

 

①かぶの皮をむき、2mmほどの半月切りにします。

②ちくわは縦に半分に切り、5mmほどの薄さに斜めに切ります。

③大葉は千切りにします。

④かぶを耐熱容器にいれて、電子レンジで2分30秒ほど加熱します。(時間は

調整してください)

⑤かぶの粗熱が取れたら、かぶ、ちくわ、塩昆布、削り粉、大葉、醤油を入れて混ぜ合わせ、器に盛れば完成です。

 

塩昆布と削り粉をたっぷりと入れているので、味付けはシンプルに醤油のみです。

醤油の量はお好みで調整してくださいね。

練り物コーナーに行くとついつい、ちくわを買ってしまう私。冷蔵庫の中で常備食材化しています(^o^;)

なので、ちくわを使ったレシピを色々考えています。

 

もう一品作ったので、後日アップしたいと思います。