ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

そうめんアレンジレシピ 簡単過ぎる豚バラとろろぶっかけ

そうめんが美味しく感じる季節になりました。

そうめんを食べる機会もどんどんと増えそうです。せっかくなので、そうめんのアレンジレシピを色々考案しようかなと思っております。

今回は調味料は市販の物を使用する、簡単過ぎるそうめんアレンジレシピです。

 

豚バラとろろぶっかけ

f:id:masamasa1218:20200613143036j:image

 

【材料】

そうめん  2束

長芋   100g

豚バラ  3枚くらい

卵    2個

天かす  お好みで

青ネギ  適量

焼き肉のたれ 大さじ2

めんつゆ 適量

 

 

①長芋の皮をむいて、すりおろします。

②豚バラを1cmくらいに切って、フライパンで炒めます。火が通ったら、焼き肉のたれで味付けをします。少し濃いめがおすすめです。

③青ネギを小口切りにします。

④そうめんをたっぷりのお湯で茹でます。茹で上がったら、流水でしっかりぬめりをとります。

⑤そうめんを器に盛って、上から①のとろろ、②の豚バラ、天かす、卵黄、青ネギを散らします。めんつゆをかけて完成です。

 

めんつゆはお好みで調整してください。豚バラにしっかりと味をつけているので、めんつゆをかけ過ぎないように注意してくださいね(^^)

豚バラを牛肉にしてもOKです。

今回はそうめんにしましたが、うどんや白ごはんにしてもかなり美味しいです。そうめんにする良さは麺が細いので、味やとろろが絡みやすいところでしょうか。

 

写真では生の玉ねぎスライスも少し入れてます。食べてみて、玉ねぎなくてもいいかなと思いました^^;

豚肉と一緒に炒めるのであれば美味しかったかも…。

また挑戦してみたいと思います。