ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

おでんの残りでアレンジ料理を作ってみたら、最高に美味しい一品ができた!!

おでんが美味しい季節になりました。大きなお鍋に色んな具材を入れて、グツグツと煮て、美味しい出汁がたっぷりと出たおでんは最高ですよね。

毎回大量に作って、残ってしまうことが多いので、おでんの残りでアレンジレシピを考えてみました。

 

 

おでんの残りで作る絶品和風なポテトサラダ

f:id:masamasa1218:20201207215343j:image

 

【材料】

(おでんの残り)

玉子         2個

大根         2個

 

じゃがいも      2〜3個

マヨネーズ      大さじ2

おでんの煮汁     適量

刻み海苔       適量

 

①じゃがいもは皮をむいて、一口大に切ります。

②①を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて加熱します。

③②の粗熱がとれたら、フォークで潰します。

④おでんの残りの玉子と大根を細かく刻みます。

⑤③に④を加えて、マヨネーズとおでんの煮汁を少し入れて混ぜます。(煮汁はベチャベチャにならない程度に入れて下さい)

⑥器に盛って、刻み海苔を散らせば完成です。

 

玉子や大根におでんの出汁が染みていて、深い味わいのポテトサラダです。

マヨネーズだけしか入れていませんが、おでんの煮汁を少し入れているので、旨味がすごいんです!

色んな具材の出汁が出てる、おでんの煮汁って本当に美味しいですよね。これを使わないなんて、もったいない!

 

おでんが余った時はぜひぜひ、お試しください^_^