ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

白菜漬物で作るアレンジ料理!白菜の旨みを生かした「鶏むね肉の白菜漬物のポン酢和え」

白菜の漬物ってちょっとした小鉢として献立の一品にできるので重宝します。ただ、我が家では冷蔵庫で余りがち食材の一つでもあります。

白菜の漬物を使ってアレンジ料理ができないかなと思って考えたレシピです。白菜は旨味成分が多い食材なので、漬物の汁も余ることなく使って料理したいと思います。

 

鶏むね肉の白菜漬物のポン酢和え

f:id:masamasa1218:20200928000616j:image

【材料】

白菜漬物(漬物汁も使用)    余り

鶏むね肉            150gくらい

塩こしょう           少量

酒               大さじ1

片栗粉             適量

サラダ油            大さじ1

青ネギ             お好みで

(タレの調味料)

ポン酢             大さじ2

刻み海苔            適量

ごま              適量

 

①鶏むね肉を一口大に切ります。塩こしょうをして、酒をかけて揉み込みます。

f:id:masamasa1218:20200928170404j:image

②フライパンにサラダ油をひき、①に片栗粉をまぶして焼きます。

f:id:masamasa1218:20200928170409j:image

f:id:masamasa1218:20200928170415j:image

③白菜の漬物を細かく刻みます。

④ボウルにポン酢、刻み海苔、③の刻んだ白菜、ごま、漬物の汁を入れて軽くかき混ぜます。(漬物の汁の量でポン酢の濃さを調整してください。)

f:id:masamasa1218:20200928170453j:image
f:id:masamasa1218:20200928170458j:image

⑤焼いた鶏むね肉をお皿に盛り、上から④をかけて完成です。

(お好みで青ネギを散らしてください。

 

 

白菜の旨味成分をふんだんに生かした料理です。あっさりとした食材しか使っていないのに、深い味わいがします。

ポイントは海苔を入れることです。海苔と白菜で旨味の相乗効果をアップさせています。以前に海苔を入れずに作ったことがあったのですが、ちょっと物足りないな…と感じたので、イノシン酸が含まれている海苔を入れてみたら、美味しさが全然違う‼

旨味ってすごいなって実感しました。

 

漬物って余りがちなので(我が家だけかもしれませんが)、アレンジして美味しく食べれたらいいなと思ってレシピを考えました。ぜひ、冷蔵庫で眠っていたら試してみてください。