ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鯖のおすすめレシピ① 大鯖が釣れたので焼き鯖寿司をお家で作ってみた。

私たち夫婦は趣味で釣りをしております。

先日、釣りに行ったら、30cm以上のサバが釣れましたー(^○^)v

2匹、家にお持ち帰り。

三枚おろしに旦那さんがしてくれたので、新鮮なサバを使って料理をしました。

 

今回は私の大好きな「焼き鯖寿司」を作ってみました。

数年前に福井県に行った時に食べた、焼き鯖寿司が本当に美味しかったので今だに忘れられない…。

焼き鯖寿司が無性に食べたくなって、作ってみました。

見た目と再現の質は、ご了承ください(^o^;)

 

 

焼き鯖寿司

f:id:masamasa1218:20201118234622j:image

 

【材料】

サバ          片身

塩           少量

酒           大さじ1

 

すし酢         大さじ2 

白ごはん        茶碗大盛り1くらい

甘酢しょうが      お好みで

大葉          3枚

ごま          適量

 

①サバを三枚おろしにします。

②サバに酒をかけて、5分ほどおきます。

③②のサバに塩を振り、焼きます。

④白ごはんにすし酢を入れて混ぜます。

今回はすし酢用の酢を使いました。

f:id:masamasa1218:20201120212141j:image

⑤甘酢しょうがをみじん切りにします。

⑥大葉を千切りにします。

⑦④の酢飯の粗熱がとれたら、⑤の甘酢しょうがと⑥の大葉、ごまを入れて混ぜ合わせます。

f:id:masamasa1218:20201120212819j:image

⑧ラップの上に⑦の酢飯を置き、棒状に形成し、焼いたサバをのせて少し時間を置きます。

f:id:masamasa1218:20201120212955j:image
f:id:masamasa1218:20201120212959j:image

⑨一口大にカットして、お皿に盛り付けたら完成です。

 

サバは釣り上げてすぐに血抜きをして処理をしたので、臭みが全くなしでした^_^

ザハの身がパサつかないように、酒に漬けてから焼き上げました。しっとりした焼きサバに仕上がり、大満足。

 

大葉と甘酢生姜の混ざった酢飯が焼きサバとの相性が抜群で、美味しくてすぐに食べ切ってしまいました。もっと作れば良かった…(ノД`)

 

残りの身で他にもザバ料理を作ったので、またアップしたいと思います。