ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鯖のおすすめレシピ②「鯖の香味ネギ焼き」

鯖のおすすめレシピ第二弾です!!

ネギとごま油の香りが食欲をそそる一品です。

鯖にこの味付けが合うかなぁと想像しながら作ってみたら、美味しかったのでご紹介(^^)

 

 

鯖の香味ネギ焼き

f:id:masamasa1218:20201118234755j:image

 

【材料】

サバ        片身     

白ネギ       1/3本

ごま油       大さじ2

酒         小さじ1

塩         小さじ1/4

生姜チューブ    2cmくらい

 

①ザバは骨を取り除き、一口大に切ります。

②白ネギをみじん切りにします。

③ボウル②の白ネギ、ごま油、酒、塩、生姜を入れて混ぜます。

f:id:masamasa1218:20201124192803j:image

④③に①を入れて軽く揉み込み、1時間ほど冷蔵庫に置いておきます。

f:id:masamasa1218:20201124192811j:image

⑤グリルやトースターでこんがりと焼き上げれば完成です。

f:id:masamasa1218:20201124192847j:image

 1時間漬け込んでいたので、鯖にごま油とネギの香り染み込んでいました。グリルでカリッと焼き上げると香ばしい匂いがキッチンに充満。もう食べなくても美味しいって分かるヤツ!!

白ごはん、お味噌汁、鯖で食べるのもよし、おつまみとして食べるのもよしな一品でした。

 

 

 

 鯖のおすすめレシピ①「焼き鯖寿司

masamasa1218.hatenablog.com