ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

簡単に野菜を摂れる「かぶとパプリカの焼きマリネ」

実家に住んでいたころは、寒くなってくるとカブ料理が食卓に並んでいました。実家を出てからは、カブを食べる機会が少なくなり、スーパーで並んでいるのを見ると懐かしい気持ちになって、思わず手にとっていましました。

カブとカニや太刀魚、タコのマリネがよく出てきていたな…(๑´ڡ`๑)

我が家の冷蔵庫には魚介類の食材がなかったので…諦めまして。

野菜のマリネに。(かなーりシンプル!!)

食材はシンプルですが、野菜の味をぞんぶんに楽しめる一品です。

 

 

カブとパプリカの焼きマリネ

f:id:masamasa1218:20201031233023j:image

【材料】

かぶ          2玉

パプリカ        1/2個

オリーブオイル     小さじ1

塩こしょう       少量

 

(マリネの調味料)

オリーブオイル     大さじ1

酢           小さじ1

砂糖          小さじ1

醤油          小さじ1

塩           小さじ1/2

黒胡椒         お好みで

にんにくチューブ    少量

 

①カブの皮を剥き、四つ切くらいの大きさに切ります。大きれば、もう少し小さく切ってください。

②パプリカを縦に半分に切り、ワタを取り除き、くし切りにします。

③フライパンにオリーブオイルをひき、①のカブと②のパプリカを焼きます。塩こしょうで軽く下味をつけます。

④ボウルにマリネの調味料をいれて、混ぜます。

⑤④に焼いたカブとパプリカを入れて漬け込みます。

⑥1時間ほど漬け込んだら、お皿に盛り付けて完成です。

 

カブの風味をふんだんに楽しめる一品です。野菜だけでシンプルなので醤油とにんにく、黒胡椒で味にアクセントを加えてみました。

1時間ほど漬け込んで、味が染み込んだカブは最高です!!

今回はパプリカを使いましたが、冷蔵庫に余っている野菜でもアレンジ可能です(^o^)

野菜が足りないなって日や、カブの使い道に迷った時にいかがでしょうか。

フライパンひとつでできる簡単レシピです^_^