ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

電子レンジだけで作る旨味たっぷりな小松菜のおひたし

今日は、時間がない時の「簡単小松菜のおひたしレシピ」です。

電子レンジだけで作れちゃいます。洗い物も少なくて助かります!!

私は、もう一品欲しいなって時によく作ります。

簡単だけど美味しい。そして野菜もしっかり摂れる。嬉しいこと尽くしのレシピを紹介したいと思います。

 

 

 小松菜と卵の旨味たっぷりおひたし

f:id:masamasa1218:20201029001458j:image

【材料】

小松菜        1束

卵          1個

塩昆布        お好みの量

鰹節         お好みの量

めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ2

ごま油        小さじ1

 

①卵を耐熱ボウルに割って入れ、溶き卵にします。

②①にふんわりとラップをして、600wで40~50秒ほど加熱します。(時間は調整してください)

f:id:masamasa1218:20201107143939j:image

写真のように固まったら、箸でかき混ぜます。

f:id:masamasa1218:20201107144000j:image

※少し半熟でも、予熱で固まります。

③小松菜を1cmほどの大きさに切ります。

④③を耐熱容器に入れ、600Wで3分ほど加熱します。

⑤④の粗熱がとれたら、②の卵、塩昆布、鰹節、めんつゆ、ごま油を入れて和えます。※小松菜から水分が出ているときは水分を切ってから和えてください。

f:id:masamasa1218:20201107144031j:image

お皿に盛り付けて完成です。

 

 

塩昆布と鰹節を入れているので、旨味たっぷりおひたしです。ごま油を入れずに、あっさりと和風な感じにしても美味しいです。今回はごま油を少しだけ入れてみました。入れると違った風味になって、ちょっとまろやかに(^o^)

 

電子レンジだけで作れる簡単なおひたしレシピです。

副菜の一品にいかかでしょうか。お弁当にもおすすめです。