ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

業務スーパーの冷凍里芋で作る「里芋の和風サラダ」

f:id:masamasa1218:20201103014715j:image寒くなると里芋が食べたくなります(^^)

ねっとり、ホクホクの里芋って本当に美味しい。

 

ただ、里芋は皮むきが苦手な私…(-.-)

そんな時に助かるのが、冷凍里いも!!

皮むきの手間が省けて、すごく便利です。

 

今回使用したのは業務スーパーの冷凍里芋です。

f:id:masamasa1218:20201102035913j:image

こんなにたっぷり入って200円しないんです。

500gって1回じゃ使い切れない!!里芋料理を何品も作れちゃいます。

コスパがすごいですね。

 

 

里芋のポテトサラダ風
f:id:masamasa1218:20201102033448j:image

 

【材料】

冷凍里いも         10個くらい

青ネギ           お好みの量

乾燥小エビ         お好みの量

塩昆布           一掴くらい

かつお節          一掴みくらい

醤油            小さじ1

マヨネーズ                                 大さじ1

 

①冷凍里いもを解凍せず、水を入れた鍋に入れて沸騰させ、加熱します。

f:id:masamasa1218:20201103014715j:image

②の里いもを鍋からあげて、フォークで潰します。

f:id:masamasa1218:20201103014753j:image

③青ネギを小口切りにします。

④②の里いもに青ネギ、乾燥小エビ、塩昆布、かつお節、醤油、マヨネーズを加えて混ぜ合わせれば完成です。

f:id:masamasa1218:20201103014659j:image

 

 

里芋の煮物ではなく、変化球でポテトサラダ風にしてみました。

具材はthe和風に。

小エビと塩昆布が里芋といい感じにマッチしていて、箸が進む。進む。

里芋の風味を感じれるように、マヨネーズは少なめがおすすめです。