ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

しらたきで作る絶品レシピ。鍋に使うだけじゃ勿体ないです!

桜が満開です!!

数日前に満開になったなぁと思っていたのに、もう花びらがヒラヒラと舞っていました。

桜の時期って短いですね。

桜の下を通りながら、少しだけ寂しい気持ちになりました。

 

ですが、今日から新年度!

人との出会いに感謝しつつ、今年度も新たな気持ちで頑張りたいと思います。

 

 

牛肉としらたきの和風オムレツ

f:id:masamasa1218:20210317204447j:image

 

【材料】

牛肉       100g

しらたき     1/2パック

卵        3個

サラダ油     適量

お湯       適量

青ネギ      少量

 

(調味料)

醤油         大さじ1

酒                            大さじ1

みりん                     大さじ1

砂糖       大さじ1

水                             大さじ2

 

①しらたきを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で1分ほど茹で、水を切ります。

②牛肉を1cm幅に切ります。

③フライパンで牛肉を炒め、しらたき、醤油、酒、みりん、砂糖、水を入れて汁気が少なくなるまで煮詰めます。

④ボウルに卵を割りほぐします。

⑤フライパンにサラダ油を入れて温め、④の卵を入れて半熟状になるまで大きくかき混ぜます。

⑥卵の縁が固まり始めたら、③の具材を適量のせて、上下を折りたたんで包みます。

 

⑦お皿に盛り付け、青ネギを散らして完成です。

 

しらたきと牛肉の煮込みは残ったので、(オムレツだけでは使い切れなかったので)次の日に、白ごはんにのせて食べました。

濃いめ味付けで、白ごはんと合います。

f:id:masamasa1218:20210401035117j:image

 

これ、地味に美味しいです!!

 

ぜひお試しください。